マスクをする、しないで揉める人

テレビを観ていたらマスクをせずに飛行機に搭乗した人の話をやっていた。

本人がVTRに出ており、

「誰にも迷惑をかけていない」

「マスクをするのはお願いであって、お願いはわかったけど私はしないだけ」

と反論を繰り広げていた。

マスクをする、しないの議論はさておき、言い分がちょっとな〜と思ってしまった。

「マスクをするのはお願い」というのは確かにそうかも知れない。お願いを守らないから、それ自体で罰せられることはないのもそうだろう。

しかし、「お願いだからしなくても良い」というのはどうなんだろう。

「電車内で携帯電話での通話はおやめください」と同じことだろう。通話をしても法律で罰せられることはないが、世間の目や世の中の流れからやらないことだよね。これって暗黙のルールだと思うけど。

「マスクをせずに飛行機に乗らないでください」というのも世間の目や世の中の流れから考えると暗黙のルールとなっている気もするが・・・。

暗黙のルールを守れない人は世間から非難されてしまいます。

こういう人は自分の意見を批判されると「でも」「でも」って繰り返すけど、言い訳に過ぎないよな〜。

ただ、「誰にも迷惑をかけていない」というのは大きな間違いだな。

結果的にこの飛行機2時間以上遅れているし、これって大変な迷惑をかけているよね。それでも迷惑をかけていないという、その心はアイアンハートだ。

マスクができない身体的理由があるわけではないようだから、マスクしていればこんなことにならないのに。場合によっては損賠賠償だろうな、これ。

マスクをする、しないで揉めるのってどうかと思うけど・・・。